SSブログ

ナガヤマレスト [食べ歩き]

11月4日

いい天気の週末なのですが、風が冷たい。 札幌に用事があって朝から出かけました。
用事はさっさと終わって 時間もあるので サッポロファクトリーに来てみた。

IMG_8867.jpg

赤レンガと紅葉したツタがなかなか見事。 多くのインバウンドの方もカメラを構えていました。

ファクトリーの中は 先週末に早々と ツリーの点灯式が終わっていた。

IMG_8868.jpg

IMG_8869.jpg

ここでお昼。 ちょっと前から気になっていた、ファクトリーの横の公園内にある 文化財 旧永山邸のなかにある ナガヤマレスト。 人気らしいので 混みだす前の11時半くらいをめがけて行ったが、すでに順番待ち。 (3番目) 

1.jpg

待っている間に 文化財である 旧永山邸の中を見学できる。 ボランティアガイドさんもいて 丁寧に説明してくれる。 明治期からの三菱の炭鉱事業のゲストハウスみたいなところだったようで、和洋折衷の建物。 8割がた案内が終わったところで 席が用意できたと電話で呼び出されてしまった。
ガイドさんには お礼を言って 店内に。

IMG_8872.jpg

IMG_8873.jpg

IMG_8874.jpg

当然 店内は女子率高め。 オッサンが一人で来るところではない。

IMG_8875.jpg

カルボナーラにしてみた。 結構濃厚な味付けで 背徳感満載。

2.jpg

ツレは サンドウィッチと パフェにしたようだ。 最近 パフェインフレで価格上昇が激しいが、これは意外と良心的なんじゃないかな? 食べ応えも 写真映えも ばっちり。

次回は別のものを頼んでみたいと思わせるお店だ。 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。