SSブログ

海が近い駅 [生活]

11月5日の続き

買い物ついでに海沿いの伊達市までやってきた。
そのついでに ちょっと寄ってみたいところに来てみた。

なんでも北海道で一番海に近い駅 らしい。 本当は 日高線のほうが近かったとかいう話もあるのだが、 ご存じの通り 波にやられて廃線になってしまった。

IMG_8885.jpg

北船岡駅  なんでもない?住宅地のさきにある無人駅。 当然誰もいない。

IMG_8884.jpg

IMG_8883.jpg

確かにホームの横は海だ。

IMG_8886.jpg

すると 図ったわけではないのだけど ちょうど室蘭方面から普通列車が入ってきた。
(1両でも列車なのか?)

IMG_8888.jpg

室蘭本線は基本 単線。 駅が待避所になっている。  ここで降りるお客さんは 室蘭の学校に通っている学生さんが数名と どうみても鉄分多めな数名。 この数名は 停車時間中にホームに降りてカメラ構えていました。

すると こんどは 長万部方面から特急がやってきた。

IMG_8890.jpg

すれ違ってほどなく出発。 鉄部の多めのお客さんも再び乗り込んでいきました。

海が近い駅といえば 鶴見線の海芝浦とか 以前行った 愛媛の下灘駅とかが有名らしい

1.jpg
下灘駅 伊予市のHPから

でもこの下灘駅 実際に行ってみると そんなに近くはない。

IMG_6631.JPG

これだけ海が近い駅なので もっとPRすればいいのに。 少なくても自分的には再訪したいな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。