SSブログ

想定外 [移住準備]

区役所に行って転出届けを出して、郵便局はネットから 転送願いをして、あとは 電気とかガスくらいかな。

会社から 源泉徴収表が届いた。でも 離職票は発送が遅れているという内容でレターが出ていた。

ドキュメント.JPG

人事もてんてこ舞いなのかな?

ちょっと気になることがあったので、税理士に税務相談に行ってみた。 (意外と近所のマンションに1室)

まず こちらの年齢に驚き、 北海道に移住でさらに驚き、 土地とか、その後の収入についてももっとびっくり。

ここまで 驚いてもらえれば こちらも ウレシイ。

本題の税金の話は 今回のようなケースは 全くの想定外だそうで、

こんな相談は今までしたことが無いとのこと。

結論  現金取引においては税制の優遇はほとんど期待できない。 

なぜなら ローンを優遇することが目的だから。 納得[もうやだ~(悲しい顔)]

現金で買っちゃいなよ。 それのほうが すっきりするよ。 こんな事今まで言ったことが無いとの事。

いつもニコニコ現金払い。 これで行こう[exclamation]







nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

S我部

家、新築で建ててしまうんですね。
こちらもニコニコ現金払いを考えて築24年以上の事務所物件を
ほしいな~と、眺めています。(木造償却24年なので)
そうそう、昆布温泉の清流荘だったかな、売りに出てますね。
褐色で好きだったのですが営業5年間で終わり?
5月の終わりから7月の頭、屈斜路湖(釧路川の源流)にカヌーを持って
ドライブ予定。時間あったら建築現場密かに眺めてゆきます。
by S我部 (2009-06-12 11:42) 

S我部

間違いの訂正です
6月の終わりから7月の頭の2週間です
by S我部 (2009-06-12 11:44) 

デニー

お久しぶりです。
セイザンソウですね。 たしか¥3000万 だったかな?
7月の頭ではさすがにまだ基礎をはじめているかどうか?のタイミングです。
何しろまだ設計が始まっていないので。
ちなみにGPSの座標は 42.805524, 140.730422 のあたりです。
by デニー (2009-06-12 16:42) 

S我部

国土地理院の地図で見ましたら、近藤小学校の東側の道沿いで、
少し南に下がったところでした。
雪の心配の11月頃までには住めるように?
こちらは5年間苦しみましたが、やっと暇人になれそうです。
そう、お気に入りだった「木の城たいせつ」も倒産してしまったので
住宅完成保険は必衰かもしれません。
by S我部 (2009-06-13 08:16) 

デニー

そうです。 その通り。 近藤小学校が目印でね。
by デニー (2009-06-14 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0