SSブログ

今年は暖冬? [生活]

12月20日
今朝も新たな降雪があまりない朝。風もなくそれほど寒さも感じない。
といってもマイナス5度くらいなんだけど。

1220山.jpg

今年もあと10日ほどで終わろうとしているのだが、今シーズンは大丈夫なのか?
確かに去年はちょっと異常だったということなんだろうけど、ちょっと心配なのでいつもの倶知安待ちのアメダスデータから拾ってみた。

48389374_2015515325192118_840156961000390656_n.jpg

まず累積降雪量。 ちゃんと降っている。例年と遜色ないくらいだ。
では積雪量。

48430254_2015515321858785_7076632010902470656_n.jpg

どうしてもこの時期は積もって溶けて、また積もってという繰り返しなので多少はしょうがないのだが、目立って少ないという感じでもない。 何しろスキー場がほぼ全面オープンしているし。

なんだろう。このいつもと違う感じ。 雪は降っているしそこそこ積もっている。
気温が高いのかな?   どこかにデータ無いかな? 今週末もゲレンデには行かないだろうし、山はもっと先になりそうだ。 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。