SSブログ

そういえば3連休でしたね その1 [スノーボード]

1月12日

正月明けの3連休。いい天気です。 この3連休は天候が安定しているという予報も出ており、どこかへ歩きに行きたいな。 と思っていたので、青空が広がっている東の方へ。

0112山.jpg

まず目指すは 尻別岳。 積雪が少ないかな?と思って向かうが、いつものジャガイモ畑の前は10台以上の路上駐車の列。 準備をしている人もいるが、ほとんどがYOu達ではないのか?
しかし車を停めようとしていると、 開発局の除雪車がやってきて路肩の除雪作業をしている。
流石に邪魔かな?と思ったけど、すでに10台以上停まっているし、というささやかな葛藤があってプランBへ。
ちょっと戻って真狩墓地へ。
こちらも かなりの車。

羊蹄山5.jpg

時間にして9時半。 2時間登って午前中に帰ってくるという感じのプランで登り始める。

羊蹄山1.jpg

流石にたくさんの人がすでに入っているので道はしっかりと付いている。

羊蹄山11.jpg

ちょっと雪不足が心配だったけど、意外と? あるようだし、これなら滑って帰ってこれそう。
40分くらいで砂防ダムに到着。

羊蹄山2.jpg

沢も完全に埋まっている。
更に高度を上げると 空の色がだんだんと青くなってくる。

羊蹄山3.jpg

それにしてもいい天気。 気温も高そうだ。 半そでで登っているが暑い!
標高800m付近で先行するスキーヤーに追い付いた。 どこまで行きます? あの辺かな? などと会話しながら 900m付近。 こちらは 2時間の時間切れ。

羊蹄山4.jpg

ここで失礼します。 といって滑る準備。 お陰様で?登っている人たちはかなり上を目指しているようで、まだ誰も滑っていないみたいだ。

羊蹄山6.jpg

南向きの斜面、強い日の光を浴びてややしっとりとした感じだが、反発力のあるいい感じ。



車に戻ってエンジン掛けたらちょうどお昼の時報。 プラン通りだ。 午後は薪小屋に薪を運ぶか。

ログ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。