SSブログ

シーズン初ピーク [スノーボード]

1/22
周期的に天気があれる今シーズンのニセコ。

0122山.jpg

降るときは降る、それ以外はさっぱりというメリハリがあるというかでもやっぱりいつもとは違うという感じの空模様。
この日も前日は荒天で山はゲートクローズ。 そりゃそうだってくらいの天気だった。
しかし この日は落ち着いている。 雪崩情報を読んでもリスクは低そう。何しろ朝からゲートオープンだそうだ。
ならばと準備して出かけるが、すでに9時過ぎ。 いつものように花園に向かうが、駐車場が狭くなった?のか、すでにいっぱい。 一番奥の方へデリカを停める。 
ちゃっちゃと準備してレストハウスでトイレ行って、待ち時間ゼロで花1に乗って上を目指す。
でも天気はいまいちなのかな?全然見えない。 快晴なんて望んでいないけど、やっぱり視界はないとね。 花3から第四に乗って10時過ぎ。 すでにピークを目指す長い巡礼の列が出来上がっているが、思ったより少ないかも。 このくらいの天気なら7トラで十分かも。
でもまずはピーク目指しましょう。そんなに天気悪くないし。 登っているのはほとんどYou達。
体力あるのかな?と思っていると、結構横によけて道を開けてくれる。 
馬の背まで来てバックボールを見るとまだ全然雪が足りていないようだ。 到着したらさっさと滑ります。 東尾根方面へ。 ピークから少し降りると すぐに 亀裂の存在を知らせる 竹竿が 竹林さながらに並んでいる。 これで落ちる人がいたら 相当なものだ。 というくらいの存在感。
たくさんの人が滑っているのでボコボコではあるのですが、気温が低いので雪は軽いまま。
気持ちよく作業道路まで落ちてみました。 




今日はこの1本で終了。 十分です。 さっさと家に帰ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。