SSブログ

最強寒波なかなかやるじゃないか [生活]

1月26日
最強寒波でTVは大騒ぎみたいですが、当地は確かに風が強かったし、気温は低かったのですが、年に1回か2回はあるくらいの感じでした。

0126山.jpg

0126温度.jpg

確かに凄いことには変わりはないのですが、大変な事になった というより あ〜ぁ (意味不明)って感じです。

しかしこのくらい風が強いとだいたいこうなります。

IMG_7551.jpg

ストーブの燃え具合が良くない。 なぜならば 外気導入口に雪が詰まって空気があまり供給されないから。

表に出て見ると 家の外壁にも雪がついています。

IMG_7552.jpg

外気導入口を見て見るとやっぱり雪が詰まっている。

IMG_7553.jpg

どうするかというと 脚立持ってみて雪を掻き出します。 最後はドライヤーで温風を使って綺麗に溶かしちゃいます。

IMG_7555.jpg

作業時間は数分。

IMG_7554.jpg

この状態で家の中に戻るといい勢いに復活。

IMG_7556.jpg

毎年 1回くらいはこんな事になりますが、もう慣れました。 ただ暗い時にはやりたくないな。
それにしても寒いし、風が強いので山に行く気にはなれません。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ももちぃ

おはようございます。寒波の勢いはどうでしょうか。-14℃くらいであぁ(意味不明)ってさすが北海道に住んでいらっしゃる方の感想ですね。
薪ストーブは柔らかな暖かさですね。石油ストーブやファンヒーターとは全然違いますね。ニセコに行ったときに驚きました。外が雪で真っ白でも、薪が燃える炎って
不思議と安心感に包まれました。室内に空気入れるのが詰まるトラブル。そんな事もあるんですね。薪割りから乾燥、小屋へ搬入と作業は沢山ありますが、薪ストーブはやはりいいですね。暖かくしてお過ごしください~
by ももちぃ (2023-01-27 08:36) 

デニー

薪ストーブは確かに視覚的にも温かく感じますね。今日は日中マイナス5度くらい。日が出ているので暖かく感じます。(すでに感覚が狂っています) 今年は電気代やら灯油代が値上がりして暖房には大変と聞きますが、我が家の薪は ある意味ゼロ円なので 金額の心配なしに燃やしております。
by デニー (2023-01-27 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。