SSブログ

滝川で鮨 [食べ歩き]

8月14日

今年の夏休みはどうしようかな?と1か月ほど前から考えていてとりあえず 肝となるところを押さえてそこにあれこれと 枝葉をつけていくようにプランを考えてみた。

肝その1は 雨竜沼にいってみよう。 自分としては約35年ぶりになる。
その2 は 豊富温泉の 川島旅館にいってみよう。

とりあえずここまで決めて 宿やら ルートを決めてみたけど、 雨竜沼には15日に川島旅館は16日に予約が取れた。 では14日に北空知に移動しておけばいいかな? 山歩いて帰ってきた後は温泉に入りたいな。  豊富温泉から ニセコに一気に変えるのは結構キツイな。  どこかで1泊してから帰るか。 
という感じで 14日は滝川に、15日は新十津川に。  コロナ騒ぎだったころにはあまり悩むことはなかったのだけど、もう予約するのが大変でしたが、 何とかお安く押さえることができた。

滝川ではビジネスホテル?に泊まるので晩御飯をどこかで食べないといけないのだけど、 ネットで検索すると真っ先に出てくるのが 寿司屋さん。滝川といえば松尾ジンギスカンだろうと考えていたのだけど、 なんでも コスパ最高とか、細かい仕事が見事だとか。 おまけにミシュラン1つ星とってる。 予約できるのか?と電話してみたら 4日前だったけどあっさりと取れた。 

ホテルに荷物を置いて 徒歩で5分 予約時間にバッチりに到着。

367390739_6484818654928407_6470076211491234822_n.jpg

あれ だれもお客さんいないんですけど。 店内に入ると ご主人が出迎えてくれた。
カウンターの席に案内してくれたけど、ほかの席にはセッティングされていない。

367682454_6484820694928203_399213871981181121_n.jpg

え 貸し切りですか。 聞いてみると 台風の影響とか キャンセルが入って結局こうなった とか。
ちょっと 緊張しますが さっそく お願いします。 料理は1コースのみ。 
まず 料理が4品 とお刺身、 お椀が順番に出てきます。

367689421_6484819078261698_4203422791953941794_n.jpg

367704461_6484819194928353_5627680749275616312_n.jpg

367694182_6484818821595057_8096766883925913944_n.jpg

367700065_6484818944928378_7903559148643988212_n.jpg

367704692_6484818694928403_4209094381684210202_n.jpg

367704692_6484818694928403_4209094381684210202_n.jpg

367714822_6484819984928274_2878522568120043923_n.jpg

上品な出汁の効いた煮物とか 〆具合の絶妙なお刺身などなど。 
やっぱり日本酒でしょう。

367691195_6484820588261547_2207018150512860756_n.jpg

お寿司握ってもらいます。

367691440_6484818978261708_974266808295994346_n.jpg

367422658_6484820078261598_5078114895273068996_n.jpg

イカに入っている包丁がきれいなこと。 歯ごたえがいいです。

367693820_6484820644928208_7099034641322741628_n.jpg

367476079_6484818768261729_3229587020944478243_n.jpg

367712145_6484819224928350_422010661756500800_n.jpg

ニシンの骨の少なさにびっくり。

367699122_6484820768261529_8425779068397662534_n.jpg

367700503_6484819114928361_4122551154607008699_n.jpg

367422658_6484820164928256_7068679669798298583_n.jpg

マグロにウニ。 幸福です。

367390326_6484818874928385_9055781437063401415_n.jpg

結局4種類も日本酒飲んじゃいました。

367689421_6484820481594891_6400038863208801250_n.jpg

〆は卵焼き。 

滝川で鮨とかちょっと意外でしたが大満足。 確かに勝栄とは対極にあるようなものなのですが、これはこれで 人気出るわけだわ。  このために 滝川に来る人がいるといってたのがちょっとわかる。
さて 明日は雨竜沼だ。 天気は晴れるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。