SSブログ

新しいホテル [旅]

1月30日

1月も終盤。でもこの陽気なんなの? もう春なのか?と勘違いするくらいだ。 本当にこのまま春になちゃうんじゃないか?

0130山.jpg

先日 ススキノ交差点に出来た 新ホテル ストリームホテル札幌に わざわざ用事を作って泊まってみました。 その昔(30年位前?) ヨークマツザカヤがあった場所。 旅行で訪れたときに ヨーカ堂なのかマツザカヤなのかどっちだよ? と突っ込んだのを思えている。 いまでも 丸井今井って どっちなんだよと時々思うことがある。

料金的には部屋の違いとか食事とかあるけど 大きく分けて 普通の部屋とプレミアムの部屋の2種類。 プレミアムだと フロアが上の方になったり、サウナ付き大浴場とか時間によっては飲み放題のラウンジが使えるのだけど、開業プランだからなのかもしれないが、料金が倍もするわけではなく2~3千円くらいの差なので ちょっと奮発してプレミアムの一番安い部屋を予約してみた。

IMG_9091.jpg

部屋はそんなに広くはなく、ラビスタ(ドーミーインではない)とおなじくらい。
ただ窓は床から全面ガラスで ススキノ交差点を見下ろすなかなかのもの。

IMG_9092.jpg

IMG_9095.jpg

荷物を置いたら早速ラウンジに行ってみる。 カードキーをかざすとドアが開くタイプ。コンシェルジュさんもいます。

IMG_9100.jpg

ガラガラ。 ほとんど人がいません。 

IMG_9101.jpg

IMG_9102.jpg

時間的にはティータイムのはずなのですが、 アルコールも提供されていました。

IMG_9099.jpg

生ビールはアサヒなので、ここはススキノビール。 ちょっと泡立ちがいまいちですが、あとで売値を見てみたらびっくり。 さらにびっくりなのは 翌朝も行ってみたところ 朝から飲めるそうだ。(飲まないけど)

ここである程度仕上げてから 夜の街に繰り出して さらに戻ってきてから ナイトキャップをいただくという感じでラウンジ堪能。 

IMG_9111.jpg

ここで朝食も食べられるそうなのですが、 コンシェルジュさんに聞いたところ ビュッフェのほうが食事は充実していますよ。 とのことなので ビュッフェへ。 

IMG_9112.jpg

IMG_9113.jpg

IMG_9114.jpg

IMG_9115.jpg

IMG_9116.jpg


IMG_9118.jpg

北海道のホテルの朝食ビュッフェは競争が厳しいので 正攻法(海鮮)で勝負を挑むのではなくやや変化球で勝負みたいだ。
これはこれで 今までとは違ってちょっと楽しいかも。

食後は ラウンジに行ってお茶して部屋に戻りました。

チェックアウト(AM11:00) まで堪能。
ちなみに 大浴場とサウナは 朝に利用。 プレミアム利用の人しか使えないので 人が少なくとても快適。 サウナも広くて開放的。 窓も大きく なにしろ水風呂がでかい。 外気浴用のイスもちゃんと用意してあって ここはポルトムより ポイント高い。

 お得な料金が出たらまた止まってもいいかなと思わせるホテルでした。 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。