SSブログ

アド アストラ [生活]

9月22日
昨日よりは薄い雲が出ているがまだいい天気のニセコ。

0922山.jpg

さすがに昨日羊蹄山だったので今日はインドアかな。 と朝からPCで調べてみると週末に公開になったばかりの ブラビの新作 アドアストラが小樽で上映している。
デカプリオと共演している映画の方が評判はいいようだか、こちらも映像がかなりいいという前評判。
しかし、 さすが小樽。 当日朝にチケットを買おうと思って座席マップを開いてみるとまだ1枚も売れてないじゃないか。 通路に面した真ん中くらいの座席を抑えて 小樽へ。

https://youtu.be/g5h8RAGYLZQ

お昼過ぎの上映なので朝ゆっくり家を出て途中に買い物したり、 うどん食べたりしても余裕で間に合う。 上映10分前に座席に着くが、やっぱりガラガラ。 上映開始時に見渡してみるけど 10名くらいじゃないか?  本当はTHXとか設定があればいいんだろうけど、(小樽にIMAXはない)なぜかTHXでは 記憶に‥ を上映している。
ここから先は ネタバレを含みますので これから映画を見に行く人はスルーしてください。





上映開始時から アンテナのメンテナンスの場面など、高所恐怖症の日とはちょっと震えるんじゃないかって感じの高度感。 宇宙でもない、ビルの屋上でもない場所ってなかなかない。
ちょっと近未来の時代設定。 月には意外とすぐに行ける時代。 まくらと毛布を借りて120ドル掛かるって LCCなのかな? 結構にぎやかな月面基地。 でもその後のカーチェイスって必然性ある?
その後のストーリにどうつながるんだろう‥
火星に向かう間にノルウェーのラボからの救難信号に応えて救助に向かうけど、中で暴れていたサルとか、どうなの?  単に船長が死んでしまうための演出? 海王星までいって 宇宙船に戻るときに 板をひっぺがして 方向も考えずに飛び出してジャスト戻ってこれるの? この前ゼログラビティ―を機内で見たのでそんなに簡単にピンポイントで戻れるのかよ。と突っ込みたくなる。
近未来なので今の時代ではわからないテクノロジーでナビゲートしているのかもしれないけどその割に宇宙船に飛び移るときはかなりハードランディング。 
でも映像は確かにきれい。ディティールにも凝っているのがわかるんだけど、だったら脚本ももうちょっとディテールにこだわってほしいな。 
ブラビの存在感もあるし、ちらっと出てきたリブタイラー。 トミーリージョンズはメイクなのか年取ったな‥
結局 壮大なストーリなのかと思ったけど、ブラビの内面の葛藤の映画なのね。と思うのでした。
ということで 星2つ(5つで満点) あくまでも個人の感想です。
美しくて寂しくって暗くて寒々とした宇宙の映像を見たい人、 ブラビのファンの人にはお勧めです。
nice!(0)  コメント(0) 

雪を見に行こう [趣味]

9月21日
朝からピーカンなニセコ。世の中は3連休ですが、後半は台風の影響が出るらしい。
気温も平年並みに上がるようだし、風もない安定した天気が1日続くようなので先日の初雪でも見に行ってみるか。 と羊蹄山へ。 いつものように準備してコンビニ行ってお昼を買って真狩の登山口へ。

9時30分登山開始。 麓のキャンプ場はこんな天気なので大賑わい。駐車場もほぼ満車だ。
空気がカラッとして 気温もひんやり。気持ちいので序盤は結構いいペース。
4合目まで休憩なし。 しかし。ここで足が止まってしまった。 といっても全然動かないわけではないけど、明らかにペースが落ちた。 MGCの大逃げの再現のようだ。
次は7合目で休憩。 自分で感じるほど遅くはないみたいだけど、結構つかれた。

羊蹄6.jpg

しかし眺めは最高。 ちょっと充電して再開。
8合目通過。

羊蹄5.jpg

この辺まで来ると家が見えてきた。
日陰の草むらには残雪。 かき氷みたいにシャリシャリしている。

羊蹄4.jpg

ほどなく避難小屋が見えてきた。

羊蹄1.jpg

9合目通過して避難小屋へ。
3時間10分。 思ったよりも早く着いた。 体感とはちょっと違うけど、結果には満足。
さてお昼お昼。 あれ?コンビニで買ったおにぎりが見つからない。車に置いてきたか?

羊蹄2.jpg

ということでカップラーメンとゼリーのみでお昼終了。

羊蹄3.jpg

残雪も見れたし、下山するか。 避難小屋滞在20分。 
帰りもなんだかペースが上がらないな。と思いながら歩いているが 遅いなら遅いなりに休憩しないで降りてみた。 2時間10分。 結構早いじゃないか。 最後までよく足が動いてくれた。
膝に違和感も出ずに無事下山。景色もいいし、満足、満足。

0921夕焼け1.jpg 

いい夕焼けだった。

nice!(0)  コメント(0) 

もうその季節なのか [生活]

9月19日

朝から冷たい雨が降っていたけど雲が晴れたら山の上の方が白くなっていた。

70892601_2472667582810221_4456905009216356352_o.jpg

去年と比べて早いような気もするが、去年までが遅かっただけかも。
ほんの1週間前までは30度近かったのに、急に冷えると体が付いていけない。
幸い薪ストーブのメンテナンスはすでに終わっているので心置きなく火がつけられる。

70352763_2473578139385832_479789095829110784_o.jpg

このまま毎日寒いわけではないんだろうけど、紅葉より先に雪が来るというのは なんとも北海道らしい。 
nice!(0)  コメント(0) 

夏は終わって冬の準備 [生活]

9月7日
早いもので8月は終わってもう9月。

0907山.jpg

例年なら結構涼しくなってすっかり秋の雰囲気なんだろうけど、今年はまだ結構厚い日が続いている。
それでもテレビではスタッドレスタイヤやらストーブのCMが増えてきたし、ホームセンターのストーブ売り場もますます充実。
道路も冬に向けて? 舗装の修繕やらがあちこちで行われている。
そんなご当地 倶知安町には スーパーが3か所あるが、(小さいのは除く)一番古臭い?〇ックスバリュー。 〇―プは数年前には改装していたし、〇ッキーはそもそも店舗が新しい。
そんな〇ックスバリューが改装オープン。

IMG_3416.JPG

外観は全く変わっていないが、内部はそこそこ印象が変わった。若干濃いめの色を使って高級感を出しているのかな?売っているものは大して変わってはいなんだけど。
でも場所柄 泡の売り場はすごいな。雪の時期にはきっと外人でさぞかしにぎわうんだろう。
インフラは整ってきたけど果たして雪は降るのか?
nice!(1)  コメント(0)