SSブログ

チセに行ってみた [スノーボード]

1月25日
まずまずの天気の朝でしたが残念。午前中は野暮用があって動けない。

0125山.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

シーズン初ピーク [スノーボード]

1/22
周期的に天気があれる今シーズンのニセコ。

0122山.jpg

降るときは降る、それ以外はさっぱりというメリハリがあるというかでもやっぱりいつもとは違うという感じの空模様。
この日も前日は荒天で山はゲートクローズ。 そりゃそうだってくらいの天気だった。
しかし この日は落ち着いている。 雪崩情報を読んでもリスクは低そう。何しろ朝からゲートオープンだそうだ。
ならばと準備して出かけるが、すでに9時過ぎ。 いつものように花園に向かうが、駐車場が狭くなった?のか、すでにいっぱい。 一番奥の方へデリカを停める。 
ちゃっちゃと準備してレストハウスでトイレ行って、待ち時間ゼロで花1に乗って上を目指す。
でも天気はいまいちなのかな?全然見えない。 快晴なんて望んでいないけど、やっぱり視界はないとね。 花3から第四に乗って10時過ぎ。 すでにピークを目指す長い巡礼の列が出来上がっているが、思ったより少ないかも。 このくらいの天気なら7トラで十分かも。
でもまずはピーク目指しましょう。そんなに天気悪くないし。 登っているのはほとんどYou達。
体力あるのかな?と思っていると、結構横によけて道を開けてくれる。 
馬の背まで来てバックボールを見るとまだ全然雪が足りていないようだ。 到着したらさっさと滑ります。 東尾根方面へ。 ピークから少し降りると すぐに 亀裂の存在を知らせる 竹竿が 竹林さながらに並んでいる。 これで落ちる人がいたら 相当なものだ。 というくらいの存在感。
たくさんの人が滑っているのでボコボコではあるのですが、気温が低いので雪は軽いまま。
気持ちよく作業道路まで落ちてみました。 




今日はこの1本で終了。 十分です。 さっさと家に帰ります。
nice!(0)  コメント(0) 

そういえば3連休でしたね その2 [生活]

1月13日
予報通りとはいえ悲しいほどのいい天気。

0113山.jpg

この日は 小樽で野暮用があってそのあとは予定が無かったのですが、昨年にできた 道内2番目の 江別の蔦屋書店までドライブしていることに。 といっても家から片道で120Kmはある。
本州だったらそんな選択肢はないんだろうけど、 そこはでっかいどう 北海道。
100Kmちょっとなんて大して遠くない。こういう時はナビは本当に助かる。

現地が近づくと 駐車場がすごいことに。 車いっぱい! あちゃー。 どうする? って感じ。
せっかくここまで来たので中に入ってみたが、車停められるのか?とうろうろしていると、一番端っこであるが、空いている。 何も並んで 店舗前に止める必要はなくって、ちょっと歩くぐらいなんの苦労でもない。
店内も 人でいっぱい。 いったいオープンしてどれだけ時間がたったんだ? 確か11月にオープンだよな。 もう2か月近くたったのにまだこの込み具合なのか?
規模は 函館の方が大きいかな? ただフードコートやら食品の取り扱いはこちらの方が多いかな?
でもバイトの皆さん、 いまだにテンパり過ぎですよ。 もうちょっと落ち着こうよ。
本屋に行って買ったのはパンとコーヒー。 これはこれでいいか。

明けて1月14日
やっぱりいい天気ですが、放射冷却ですごく冷え込んだ。

0114温度.jpg

この日は ご近所と行く格安ルスツデー
朝9時に現地集合。 参加30名以上と大盛況。 なんちゃってGoProで自撮りしながら滑っていたが、何の拍子かエラーが出ている。
まー 十分に動画撮ったからいいや。と思って家に帰ってちゃんと見てみると なぜか SDカードが折れている。 アダプター経由でPCで読もうとしたけど、 ダメ。
データサルベージならず。 カメラが壊れたわけではないし、カードは買えばいいのだけど、 何が起こった? ということで画像は無し。

nice!(0)  コメント(0) 

そういえば3連休でしたね その1 [スノーボード]

1月12日

正月明けの3連休。いい天気です。 この3連休は天候が安定しているという予報も出ており、どこかへ歩きに行きたいな。 と思っていたので、青空が広がっている東の方へ。

0112山.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

水野の沢 [スノーボード]

1月8日

ここのところいい雪が入っているニセコ
0108山.jpg

とはいっても全体として積雪量は少な目、 林の中もいつものように入るとまだまだ細かい木がうるさい。 でもいい雪が入ったことは確かなようだ。

お正月にチャウチャウとOさんを連れてビレッジのゲート11に向かったけど、いろいろあって実際にはゲート外には出ずに滑っただけだった。
水野の沢は雪があればいいのではなく、あり過ぎると今度は亀裂が入ってそのままシーズン終了ということになってしまう。 ならば いけるときに行っておくか。 それから最近思うのだが、ビレッジが一番ゴンドラ空いているし、駐車場からのアクセスがいいんじゃないかな?確かに私が滑るところは少ないかもしれないけど。

ということで 自宅からの最寄りのニセコビレッジスキー場へ。といっても10時近くに到着。
でもいい場所に車を停められました。ゴンドラはほとんど並ばずに2分で乗車。 
同じゴンドラには ドイツ語を話すスイス人のカップル。 妙にテンションが高かったのでよっぽどコンディションがいいんだろう。期待しちゃうな。
ゴンドラを降りるとゲートまでの間に お正月にはまだ設置されていなかったロープトウも動いていてらくちん。
それでは行ってみましょう。 時間が時間だからすでにボコボコではありますが、雪は柔らかい。でもところどころ底付きするので調子乗って飛ばすと 飛ばされそうだ。

0108パウダー1.jpg

2本目もいってみよう。 時折視界が利かないくらいの雪が降ってなかなか手ごわいコンディション。
だいたい地形が読めたので1本目よりは楽しめたかな。

ということでこの日は2本でおしまい。 次はハイクしようかな?




nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [生活]

1月7日

明けましておめでとうございます。といっても もう年が明けて1週間。

0107山.jpg

今年もほとんど滑りには行かずに駅伝見たり、買い物行ったりしてあっという間に1週間たってしまった。 年明けに年末に間に合わなかった? M先生一家が寄ってくれたりして なんだかんだでみんなの近況も確認できて良かった良かった。 でも来年はどうなることやら。

さて 今シーズン雪が少ないというのが話題になっています。 ニュースでは雪まつりの雪が足りないとかで中山峠から運んでいるとか。
果たして本当にすくないのか? 実感では確かに少なくって1mとは言わないけど、それに近い量が足りていないような気がする。
そこでいつもの倶知安町の積雪データから拾ってみると、 12月20日くらいまでは確かに少なかった積雪量も年末寒波のおかげでかなり盛り返している。 昨年と比べてもそん色ないようだ。

積雪2.jpg

雪もちゃんと降っているようだ。 

tukibetu .jpg

11月は少なかったけど12月に降った雪の量は昨シーズンといい勝負。
やっぱり気温が高いのかな? とか言っていると春になっちゃうので さっさと滑りに行くか。
nice!(1)  コメント(0)